子供の名前をつけるときに参考になるメディア

名づけネット

動けない産前産後は家事代行業者を頼ろう

実家が遠くて里帰り出産できない、産前で体がつらくて家事ができない…そんなときには短期間だけ家事代行サービスを使ってみませんか?

妊娠中・産前産後に使える掃除・家事代行のおすすめサービス

最近では割安な料金で利用できる家政婦マッチングサービスも登場して、短期間・短時間の利用でも手軽に使えます♪

女の子の名前

女の子のかわいい名前!花をイメージするかわいい名前200選!

更新日:

★一緒に読まれているオススメ記事★
古風でかわいい女の子の一文字名前142選!
ちょっと珍しい女の子の名前152例!
話題の妊活サプリCHARTYの効果と体験談!


杏奈 陽花 楓花

花の名前や、花をイメージさせる女の子の名前って、
女の子らしくて、かわいい印象でとっても素敵です!

名付けは、色んな発想から名前の候補を出していきますが、
当サイトでも女の子の名前については、
人気の一文字名前などをたくさん紹介しています。

こちらも、ぜひ参考に♪
>女の子の名前!太陽や月、自然をイメージする名前133選!
>女の子の一文字名前!古風~かわいい名前65選を意味付きで紹介!
>子供の名付けのコツ!素敵な名前を見つける6つの発想法!

そして今回は、
「花」をイメージした女の子の名前を徹底リサーチ!

漢字によっては、かわいい印象になったり、
はたまた、綺麗で可憐な印象になったり!


「花」をイメージした女の子の名前は、
時代や流行に関係なく、変わらない人気の名前なんです♪

女の子の名前を考えるうえで、
「花」イメージは、はずせない名前です!!

そんな、花をイメージするかわいい女の子の名前を厳選200例ご紹介♪
ぜひ、素敵な女の子の名前を見つけてください♪

スポンサーリンク

花を名前にいれる事とは・・・

まず、
せっかく、素敵な名前の候補があったのに、

後でそんなことを知ってしまった・・・

と、ならないように、はじめに説明しておきます!

花の名前や、花を連想する名前は、
「散ってしまう」「枯れてしまう」ということから、
あまり良くない!と言われることがあります。

もし、パパママにとっても、
そういったイメージがあるのなら、控えた方がよいかもしれません。

しかし、
何もそれは、花だけのことではありません!

漢字自体にも、意味や起源をたどれば、
ほとんどの漢字で、プラスとマイナスがでてきます。

また、名前で誰もが気にする画数。
これも、同じ画数であっても、
姓名判断の流派によっては、解釈が変わってきます。

パパ、ママが思う
花のイメージって、どんなものでしょうか?


きれい、かわいい、癒される

そういったイメージが、子供への思いや願いと
リンクするのであれば、気にすることはないと思います!

あまり、考えすぎずに、

漢字を見て、ピン!とくる名前
口に出してみて心地よい響きの名前


そんなことを意識して、見てみてください♪

では、前置きが長くなりましたが、
花の名前、花をイメージする女の子のかわいい名前を
一気にご紹介していきます!

まずは、女の子の名前に使われる人気漢字の中で、
花をイメージさせる代表的な漢字。

「花、杏、菜、華」

の4文字を使った名前から、順に紹介していきま~す!

「花」を使った女の子の名前

読み方:はな、か、け、はる、みち、もと
意味:植物のはなのこと。

花と華は同じ意味とされ、
「花」は植物に、「華」は形容的に使われるのが一般的です。

女の子の名前では、長く人気の漢字。
女の子らしさ、女性らしさをイメージさせる漢字です。
「花」をつかった名前花 はな春花 はるか

花苗 かなえ花蓮 かれん

楓花 ふうか鮎花 あゆか

百合花 ゆりか花織 かおり

友里花 ゆりか晴花 はるか

柚花 ゆずか、ゆうか

陽花 はるか絢花 あやか

綾花 あやか梨花 りか

優花 ゆうか悠花 ゆうか

史花 あやか、ふみか

花音 かのん、かおん

花純 かすみ、かずみ

花菜 かな、かんな、はるな

花那 はな、かな

花和 かな、かの

花乃 かの、はなの

花也 かや花耶 かや

花耶乃 かやの花里奈 かりな

萌花 もえか、ほのか、もか、もな

花陽 かよ菜花 なのか

桃花 ももか百花 ももか

萌々花 ももか花帆 かほ

円花 まどか瑠花 るか

花凛 かりん花綾 かりん

花梨 かりん穂乃花 ほのか

唯花 ゆいか、いちか、ゆい、ゆか

杏花 あんな、きょうか、あすか、ももか

朋花 きょうか、ともか

鈴花 すずか、りんか

京花 きょうか小香花 こかげ

咲花 さな、さいか、はな、さわ

心花 こころ、ここか、こはる、みはる、みはな

月花 さやか、つき、るか

友百花 ともか千花夏 ちかげ

幸花 こはな、にこ、ゆきな

雛花 ひなか花美 えみ

一花 ひな、いつか、ひとか

和花 わか、のどか、ののか、ほのか

友花里 ゆかり凛々花 りりか

里花 りか、りな

愛花 まなか、あいか

スポンサーリンク

「杏」 を使った女の子の名前

読み方:あん、あんず、きょう、こう
梅に似た果樹「あんず」。実は食用となり、種子の中の仁ニンは薬用になる。
桜よりも少し早い春にピンクの花を咲かせ、初夏頃にはウメによく似た実をつける。

花言葉:「臆病な愛」「乙女のはにかみ」「疑い」「疑惑」
「杏」をつかった名前陽杏 ひな杏 あんず、あん

杏奈 あんな莉杏 りあ

杏菜 あんな凜杏 りあん

杏和 あんな莉々杏 りりあ

杏子 あこ杏樹 あんじゅ、あき

杏珠 あんじゅ

杏耶乃 あやの杏花里 あかり

杏里 あんり杏実 あみ

杏梨 あんり珠杏 すず

杏花 きょうか杏里紗 ありさ

杏季 あき杏耶 あや

杏優 あゆ杏唯 あい

杏音 あのん、あかね

杏依 あい杏香里 あかり

「菜」を使った女の子の名前

読み方:な、さい
菜の花 花言葉:「快活」「明るさ」

花言葉の由来
鮮やかな黄色の花が特徴的な菜の花。
その花姿が、春の香りを運び、人々の心を明るくする
ということから由来しています。
「菜」をつかった名前愛菜 あいな菜々花 ななか

彩菜 あやな菜々香 ななか

菜々子 ななこ春菜 はるな

菜摘 なつみ明日菜 あすな

菜月 なつき絵玲菜 えれな

綾菜 あやな陽菜 はるな

安友菜 あゆな文菜 ふみな

杏菜 あんな晴菜 はるな

花菜 かな日菜 ひな

芹菜 せりな日菜乃 ひなの

菜緒 なお蓮菜 れんな

悠菜 ゆうな若菜 わかな

亜里菜 ありな絵里菜 えりな

奈菜 なな夏菜 かな

菜々 なな香菜 かな

篤菜 あつな花菜 かな

広菜 ひろな菊菜 きくな

香里菜 かりな明菜 あきな

麻菜 まな結菜 ゆうな

香菜実 かなみ伊登菜 いとな

伊津菜 いづな

スポンサーリンク

「華」を使った女の子の名前

読み方:か、け、げ、はな、は、はる
花と同様の意味。
植物に対しては「花」を用いて、「華」は形容的に使われるのが一般的。
「華がある」「豪華」華やか」など。
「華」をつかった名前弘華 ひろか知華 ちか、ともか

範華 のりか小華 こはる

一華 いちか華蓮 かれん

陽華 はるか、ひな

千華 ちか、ちはる

道華 みちか藍華 あいか

華和 かの、はるか、はるな

明日華 あすか

華陽 かよ華凪 かな

彩華 あやか、さえか、さやか

友華 ともか、ゆうか、ゆか

鮎華 あゆか景華 けいか

瑛華 えいか華織 かおり

華珠 かじゅ華純 かすみ

華澄 かすみ華帆 かほ

華音 かのん、かおん

紗華 あやか、さやか、すずか

綾華 あやか絵梨華 えりか

華也 かや華奈子 かなこ

華月 かつき、かづき、はづき

華那 かな、はな、はるな

華奏 かなで寛華 ひろか

花華 はな京華 きょうか

華乃 かの、はなの、はるの

麗華 れいか華里奈 かりな

華鈴 かりん華凛 かりん

心華 このか、ここか、このは、みか

咲華 さくら、えみか

桜華 さくら華也乃 かやの

悠華 ゆうか、ともか、はるか、ゆか

樹華 じゅか

出産前のプレママ、出産後のママに妊活サプリ「CHARTY」

花をイメージさせる名前

では、最後は「花」をイメージさせる名前(漢字)です。
「花」をイメージさせる名前梓 あずさ咲柚 さゆ

香蓮 かれん咲 さき

柚李 ゆい、ゆり

柚 ゆず、ゆう、ゆい

桜 さくら葵 あおい

心咲 みさき、みさ

小百合 さゆり美桜 みお

椿 つばき梓咲 あずさ

咲那 えみな、さな

美咲 みさき桃香 ももか

向日葵 あおい、ひまわり

彩葵 あき、さき

心葵 ここあ菜葵 なぎ

夏葵 なつき、あおい

陽葵 ひな日葵 ひまり

桃萌 ともえ、もも

桃那 もな桜月 さつき

桜音 りの、かのん

彩桜 さら、さくら、みさき

澄蓮 すみれ蓮那 れんな

スポンサーリンク 
スポンサーリンク

まとめ

花をイメージした女の子の名前を
200例以上ご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

ほかにも、女の子の名前はこちらの記事で紹介してます♪

>女の子の一文字名前!古風~かわいい名前65選を意味付きで紹介!
>女の子の二文字名前!ひらがな~漢字、古風な名前150!
>女の子の三文字の名前103選!和風~かわいい名前はこれ!

また、こちらの記事では名付けのコツを公開してます。

>子供の名付けのコツ!素敵な名前を見つける6つの発想法!

素敵な名前をつけるために、
ぜひ参考にしてみてください!




-女の子の名前
-, , ,

Copyright© 名づけネット , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.